近江の国_米ちゃん

ブログは、ウォーキング・玉緒地区まちづくり協議会事業、町内行事、営農活動等を掲載しています。

薫風の家庭菜園:初夏の恵みを夢見て_260426

 陽光が眩しさを増す昼前、私はそわそわとした高揚感とともに家庭菜園へと足を進めました。これからの成長を左右する、大切な手入れの時間の始まりです。

《本日の農作業》
1. サツマイモの準備:まずは、サツマイモを迎えるための「ゆりかご」作り。苗床に丁寧にマルチシートを敷き詰めました。GW(ゴールデンウィーク)には、ここに元気な苗を植え付ける予定です。

2. ジャガイモの激励:まだ背丈の低いジャガイモたちには、「もっと大きくなれよ」と願いを込めて追肥と土寄せを施しました。順調にいけば、梅雨の頃、6月には立派な新ジャガが顔を出してくれるはずです。

3. カラスとの知恵比べ:甘い香りに誘われてやってくる「空の訪問者」への対策も忘れません。

4. イチゴ:可憐な白い花が咲き誇り、いよいよ結実の時。赤く色づいた瞬間にカラスに狙われないよう、早めに網を掛け、大切に保護しました。

5. グリーンピース:彼らにとって大好物のグリーンピースも、一足先にネットでガード。5月の連休には、鞘が弾けんばかりの収穫期を迎えることでしょう。